« 3日目 | メイン | ストーブメニュー »
観測地点
いやな予報です。今年は今回の初雪がそのまま根雪になる可能性が・・・
さて、今日実家に電話したときの会話です。
「あんたのところは8cmしか積もらんかったようじゃねえ。」
「・・・は?」
先日の日記にも書きましたが、どう見ても20cm近くは積もったのです。それがどうやらニュースでは上記のように報道していたようです。
いつも思うのですが、いったいどこを見てこんな報道をしているのでしょうか。
私は別に雪がたくさん積もったことを自慢したいわけではないので、むしろそのくらい少ないほうがありがたいのですが、こんな情報を聞いて現地にくると痛い目にあいそうです。
どうせ現地を確認したわけでも、現地の人に確認したわけでもなく、どこぞに置いた機械の送ってくる数値だけをそのまま報道しているのでしょうが、あてにならないものです。
実はもっとひどいのがスキー場の積雪情報。スキーシーズンが本格化しますと毎日のように「○○スキー場○cm」と報道していますが、この数値どうやって測っていると思いますか。
私もすべてのスキー場の実情を知っているわけではありませんが、まず間違いないのはスキー場による自己申告であるというのは確かです。
計測地点を決め、計測する道具を決めてまじめに測っているスキー場もあるのでしょうが、ひどいところになると「目分量」です。当然そこには「雪が少ないと客が来ない」だから「少しでも多く見せたい」という作為が入るわけで、極端なときは倍半分違っているときもあります。
皆さんも「滑走可」と書いてあるスキー場に行って土が出ていたという経験はありませんか。私スキー場で少しバイトをして初めてこの謎が解けました。
今世間を騒がせている「偽装建築」にしてもそうですが、情報は受け取る側が確認しなければならない世の中になっているようですね。「金儲け」=「だまし」という公式がまかり通っていますからねえ。
情報化社会って一体・・・
2005年12月07日 20:57
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/767
いよいよ雪の季節ですね。昨日(7日)松江に行きましたが、途中の県境は吹雪いていました。バスで行ったのですけどね。いよいよ来たなあという感じです。
投稿者 うるとらまんわだです。 : 2005年12月08日 15:25