« 寒い春 | メイン | 愛宕祭 »

2006年04月28日

決断

今日は非常にいい天気。で、気温も20度を超えました。が、そのぶん朝は冷え込み、霜は当たり前です。

さて、朝晩の冷え込みがこんな感じで、さらには今までの日記にもあったように全般的に気温が上がりませんので、苗の生長はいまだにこんなものです。

今年は少し早めに田植えができると期待していたのですが、無理ですね。ということで本日田植え時期を予定より遅らせることを決めました。5月の15日以降は確定です。詳細な日程はもう少し検討の余地がありますが。今までは10日前後の田植えをを予定していたので代掻きなどの準備もそろそろ焦り始めていたのですが、遅らせると心を決めると焦ることもなくじっくり作業ができます。

そもそも自然のものは季節に応じて生きていくわけで、その季節はカレンダーが決めるものではなく、自然が決めてくれるわけです。だから我々人間も自然界の一部である以上その流れに従えばいいだけのことなんですよね。

人間が浅はかな知恵を振りかざし、自分たちの都合のいいようにすべてが動かせると勘違いをしてしまうから無駄なエネルギーや労力もかかるし、それを維持するためにさらに大きな苦労を背負い込むとともに周囲(自然)に負荷をかけてしまうわけです。

日々の暮らしや仕事に真摯に向き合うことは必要ですが、自分たちの置かれている立場とそれを包み込む本流を忘れてしまってはいい結果には繋がらないんでしょうね。

2006年04月28日 18:29

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1035

Comments

これでも籾播きをしてから25日が経っているんですよ。今から思えば寒いときに急ぐことなかったのかもしれませんね。

投稿者 kenzo : 2006年04月29日 17:47

 おお、日本の文化、稲の芽吹きですね。我が実家は、5月5日にもみ蒔きの予定です。心地よい季節ですね。

投稿者 うるとらまん : 2006年04月28日 22:15

Please Comment!




保存しますか?