« 除草開始、のはずが・・・ | メイン | 雨上がりの悲劇 »

2006年05月25日

除草

今日は集金常会と体協の寄りがあったのでいつもより遅くなりました。いつもならそろそろ布団に入る時間です。

さて、今日から本格的に除草機を押し始めました。といいましても畑仕事もありますので、この時期からは半日畑、半日田んぼという日が続きます。

昨日畔を踏み上げた田んぼも無事水漏れは軽減されたようでしたので安心して除草作業に入りました。
実際に田に入って歩いてみると結構草が生えてきています。畔端から見ているだけではまだまだ草の姿は見えないのですが、これで安心しているとえらい目にあいます。

草が生えているといっても水位の低い箇所に少し生えているくらいで、深い場所では全く生えていないところも多々ありますが、今のうちから除草機を押すことによって水をにごらせ草の発生を抑えるというのも大事な目的です。

「上農は草を見ずして草をとり、中農は草を見てから草をとり、下農は草を見ても草をとらず。」とはよく言ったものでして、確かにくさが見える前から除草作業、というよりは抑草作業をすることによってその後の除草作業も格段に楽になります。

当然ここには春の田ごしらえから始まりあらゆる作業の影響が出てきますので単に草取りといってもそれだけを考えていてもダメなのですが、こうしたことが身にしみてわかるまでに何年も失敗を重ねてきました。

だからといって今年これでうまくいくという保障はどこにもありませんが、少なくとも着実に二の轍は踏まないようにはなってきています。

明日からまた雨が降るとか。今年の春は晴れ間が3日と持ちませんね。

2006年05月25日 22:10

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1083

Comments
Please Comment!




保存しますか?