« 心のもつれを探る | メイン | 我が家の食糧事情 »

2006年09月13日

予測不能

本格的な秋雨と共に気温も下がってきています。今日は日中でも20℃を下回っていました。

まだ1週間くらいは雨が続きそうな予報になっています。降ったり止んだりでしょうが。
ということで当然周囲もなかなか稲刈りになっていません。私は毎年周囲と比べても遅いほうなのである意味いつも通りなのですが、周囲の稲刈り状況を見ていてふと思いました。

いつもは秋雨前に結構刈ってたような気がする・・・これは稲の生育が例年より遅れ気味だからなのか、それとも秋雨が早く来ているのか、どっちだ?

前者であればあまり心配することも無いのですが、後者の場合は今後の気候変化にも関わってくる気がして少し心配になりました。

私は今年の秋は少し長めという予想を立てていましたので、秋野菜に関しても少しのんびりと構えていました。例年通りのカレンダーで動くと早すぎる気がしたからです。

が、もしこの秋雨が前倒しできているとすれば、その後の秋の進み方も早まる恐れが。となるとあまりのんびり構えていられない。

と今さら焦っても、こう雨が続いては急遽畑を構うというわけにはいきませんので、雨が上がるまではおとなしく見守るしかないんですがね。

果たしてどっちに転ぶか。

2006年09月13日 18:04

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1277

Comments
Please Comment!




保存しますか?