そろそろやめないか
テレビをつけるとどこの局をまわしても同じような報道ばかり。
一つの事件が起こると、何日もそのことを引っ張りまわしている。その中身はというと「我こそは正義の民」的なしたり顔で事件を検証したがっている者の醜い論争。
君達は検事か裁判官か。
言ってる内容も世間ではもっともらしく聞こえるのかどうかは知らないが、私が聞く限りでは何の問題提起にも原因追求にもなっていないようなことばかり。
一体いつからこんな番組ばかりになってしまったんだろう。
そもそもニュースってものはあった出来事をその事実だけ正確に伝えてくれればそれで充分。一つのことをゴシップ的に取り上げるよりも事実の羅列で情報量を増やしてくれたほうが本義的ではないか。
ことの判断はそれを聞いたものが各々行えばよいことで、何もお前の意見など聞くために時間を費やしているんじゃない。
私はテレビは娯楽と情報源だと思っている。その娯楽性が乏しくなり、そのうえ情報(というより絡み酒程度の内容ではあるが)の押し売りまでされてしまうのではなんのためにあるんだろう・・・
寂しさを紛らわすための映像・音声発生装置かな・・・
スポンサーのほうしか向いていない番組制作、業界内だけの内輪的愉悦、
まずはこれだけでもやめにして欲しいですね。
2006年10月06日 18:36
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1314
That's a smart way of thnnikig about it.
投稿者 Chris : 2015年06月09日 10:21
Bunちゃん、
返事が遅くなりました。この連休中PCをあけていなかったもので・・・
テレビ番組に対して同じように思っている人がいるということが分かり少し安心しました。ひょっとして私だけが穿った見方をしているのかとの不安もありましたので。
投稿者 kenzo : 2006年10月09日 18:42
はい!同じくっ!
最近テレビをつけても、得られる情報はホント少なくなった。
もちろん最新情報を手に入れるには、新聞より、ネットより、テレビが早いんだろうけど。
もっとフラットな状態で情報は提供していただきたいと思う。
意見も述べず、どっちか寄りな報道ではなく、フラットでう。
大きな騒ぎをずぅーっと引きずりすぎで、実はもっと伝えなくちゃならないことが削られてるんじゃないかとも思う。
ニュースって特に。
そして意見を述べてもいいような、個性を出すような番組では万人ウケするようなことを楽しそうにやってるだけで。
新居に引っ越して半年。数えるほどしかテレビをつけなくなったのも、必要ないとどこかで思ってる自分がいるからかな。
投稿者 Bun : 2006年10月06日 23:16