« てんやわんや | メイン | 雨とともに »

2008年06月20日

無理は禁物

しばらく更新しておりませんでした。月曜日から地元中学校の職場体験で2年生の男子1名が来ておりましたが、別にこれが理由というわけではありません。ここ3日ほどへばっておりました。

疲労のピークを感じたのは水曜日。いつもであればここで1日休んで回復を図るところなのですが、中学生が来ていることもあり、無理して動いておりました。中学生は朝9時から午後3時までしか働きませんので、私もそのくらいの時間なら無理が利くだろうとたかをくくったのが大きな間違いでした。

水曜夕方にはついに熱まで出たようです。毎度のことながら体温を測るということはしませんので自分の感覚ではありますが、間違いはありません。途中玄米味噌雑炊と梅干番茶を口にし、夕方から翌朝まで水分補給をしながら寝続けました。

木曜日、だいぶ体は軽くなりましたが完全回復ではなし。雨のため、タマネギ・ニンニクを吊るすという軽作業のみ。この日も早くから横になることに。こんにゃく温湿布にて肝・腎の回復を図る。

で、本日、ほぼ回復しました。が、昨日よりもひどい雨、時折雷もあり。加えて中学生大遅刻。大説教の後、中学生追い返される。本当は「帰れ」といわれてすごすご帰るようでは困るのですが、そこで喰らいついてくる気概も言葉も微塵もありませんでしたので作戦変更。学校へ行かせ、今日あったことを余さず先生に報告させることに。

その後私は一人で半日ほど田んぼへ。合羽は着ているもののやはりかなり濡れます。ほぼ回復したとはいえ、ここでまた無理をしても同じ事の繰り返しになりますので、今日はこれにて仕事は終わり。長い間かけて蓄積された疲労がそう都合よく2~3日で解消されるわけもなく、まだ不完全要素は2,3あります。

そして現在夕方。中学校からは今日の私の措置について何の反応もありません。

長い事実報告でしたが、ここから本題。
中学生にも説教したことではありますが、私は遅刻そのものを問題視しているわけではありません。心根のことを問題にしているわけです。失敗は誰でもします。まして中学生などに完璧な仕事など求める気もありません。しかし30分以上も遅刻しておいて、のんびりと歩いて登場するとか、私に「遅いぞ」と言われるまで謝罪の言葉を口にできないとかは心根の問題です。

あらゆる仕事の最中にも、説教されているときにも、常に私の指示と救いの手を待っています。おそらく今まで家庭でも学校でも与えられることしかなかったのでしょう。自らの意思と判断とで自分から動くということをした事がなかったのでしょう。

なるほど、職場体験の要綱、目的の項目に「自らを律し、他人と協調し、他人のことを考えて行動できる力を育む」みたいなことが書いてありました。説明会時には「こんなこと家庭と学校でやってることだろ」くらいに思っておりましたが、出来てないから外部に任せるんですね。

今日の件も散々説教したあとに「じゃあ遅くなった分、取り戻すぞ」的なことを言って仕事をさせるという選択肢もあったのですが、これでは結局また私が最後まで「与える」ことになってしまうのであえて突き放してみました。そこからどう這い上がってくるかが見たかったのですが、自らその壁に手をかけるそぶりもなくひたすら私のよこすロープを待っているだけ・・・

やはり今までそういう目にあった事のない子はどう対処していいのか分からないんでしょう。今回の嫌な思いが少しでも今後の役に立てばいいのですが。

ほんと、怖い先生、怖いオヤジ、怖い近所のおじさん、たちはどこへ行ってしまったんだろう。大人がみんな「いい人」でいたい、といえば聞こえはいいですが、それって結局は自分が可愛いだけなんですよね。本当に子供たちのことを思うのであればもっと嫌われ者になる必要があります。時期が来ればそのとき怒られた事の有難さが分かるものですし、いつまでたっても恨み辛みしか残らないものは最後までつまらぬ人間ですし、いずれにしても「怖い」人に「怒られた」という経験があって初めてスタートラインに立てるわけですから、この出発点を取り除かれたら後にも先にも進めません。

私も若い頃は「いい人」でいたいばかりでしたが、やはり歳ですかねえ・・・「嫌われ者」の役回りも少しずつはできるようになってきたようです。でもやっぱり「いい人」のほうが楽だなあ・・・

2008年06月20日 17:05

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2189

Comments

ねこのてさん、
私も歳ですかねえ・・・確かに昔だったら切れてたと思います。でもよくよく考えると子供達には罪がないわけです。大人がそういう教育をしてこなかったわけですから。だったら気付いた大人が教えてやらないといけないと思うわけですね。その子は説教されて泣いてましたが、そこがまだ救われるところです。さすがに田舎の子ですから素直ですし、根は真面目です。つくづく教えてもらえてなかっただけなんだなあと感じました。

投稿者 kenzo : 2008年06月21日 13:31

お疲れ様でした(>_<)
30分遅刻歩いて登場謝罪無し…ビ ツ ク リ !!です。
それを、その子の将来まで考えてお説教出来るなんて、素晴らしいです!
私は単純にブチキレまてしまいますょ(-_-;)。
お身体お大事になさいませ!!

投稿者 ねこのて : 2008年06月20日 22:53

Please Comment!




保存しますか?