« この暑さって・・・ | メイン | 燃料サーチャージ »
驚愕の初体験
この写真、なんだか分かるでしょうか。私が今日、うまれて初めて食べたものです。
・・・まむし・・・
マムシに限らず、ヘビ自体食べたことはありませんでした。そもそも私はヘビが大の苦手ですので、食べられる状態にすることはおろか、触ることもできません。
マムシの捕獲から写真の状態にまではお隣さんがしてくれました。あまりにも暑い日が続き、疲労がたまるこの時季、土用の丑の日にうなぎも食べられなかったことだし、精のつくマムシでも食うか、ってなノリで突如食べることになりました。
先日皮と臓腑を除いて干していたものを食べやすい大きさにちぎって砂糖醤油をつけて焼きました。見た目は完全にヘビではなくなっておりますが、ヘビだと思って食べるのは私にとってはかなり思い切りが要りました。
食べてみて意外だったのはほとんど身がないということです。これは干物にしたからというわけではないそうで、元々ヘビは骨と少しの身しかないそうです。砂糖醤油で香ばしく焼きあがったものは小魚の味醂干しから身を減らしたような食感で、酒の肴に最適といった感じでした。
マムシは精が強いとのことで、弱い人は食べると鼻血が抜けることもあるそうです。お隣さんは一匹丸々食べても平気。私は・・・初めてなので分かりません。これで元気になったのかどうかもまだ分かりません。とりあえず今は初めてヘビを食べたということで気分が高揚しております。
まあ、食べたものが今すぐどうこうという事はあり得ませんので、どういう結果が出るかは明日までおあずけですかね。
2008年07月26日 20:59
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2239
IfaFzE cqkvzatudgel, [url=http://kpvxakrssfft.com/]kpvxakrssfft[/url], [link=http://qqkqggjlcjwi.com/]qqkqggjlcjwi[/link], http://zzemgahbufnd.com/
投稿者 vkuvwqxaip : 2016年04月23日 18:09