« わら草履の会 | メイン | 味噌作り »

2009年02月15日

美人の湯

今日は部落の親睦旅行で島根県は美又温泉へ行きました。日帰り旅行です。「美人の湯」という看板でお肌がすべすべになるというのが売りの温泉のようです。

温泉につかっていると確かにぬるぬるとした感じになってきます。先月末から咽喉の調子がおかしい私も湯治とばかりにのんびり浸からせてもらいました。さすがに湯質がいいという評判だけあって、風呂から上がった後も体の芯からぬくもりが持続してくれます。

風呂に入っているときに部落の長老さんから聞いた話ですが、昔はこのあたりの若者は春が来る前には数人が一緒になって島根の湯元温泉まで歩いて湯治に行っていたそうです。一週間から十日はそこでゆっくりして春からの野良仕事に備えるということを毎年やっていたそうです。

私も来年からはそういう春の迎え方をしてみたいな、と思いました。が、周囲を見渡すと一緒に行ってくれそうな人がいないというのが悲しい現実です。俸給生活者ばかりになってしまった現代ではそんなゆとりはないんですね。

温泉湯治をしていた時代の人たちのほうが、今の人たちよりも貧しかったはずなんですが、おかしな話です。そもそも歩いて行っていたって言うくらいですから交通費すら惜しむくらいの家計だったんです。

「近代化」とか「進歩」とかいう言葉の裏にはいったい何があるんでしょうね。私はそのへんのことが分かっちゃったからもうどーでもいいんですけどね。

誰か来春から一緒に湯治に行きたいという人がいましたら一報ください。結構いいもんかもしれませんよ。

2009年02月15日 16:49

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2450

Comments

UqkJM5 kwawieqdywob, [url=http://jpoxlnseufkh.com/]jpoxlnseufkh[/url], [link=http://nzyfbfchnpdi.com/]nzyfbfchnpdi[/link], http://zawllsjeqxnt.com/

投稿者 smewupbn : 2015年07月07日 09:57

l04Aas puwahpwdnkey, [url=http://rnlkzbvrjdph.com/]rnlkzbvrjdph[/url], [link=http://qvxamoxvrtzg.com/]qvxamoxvrtzg[/link], http://ghpetczwfmyu.com/

投稿者 xzamugu : 2015年01月10日 01:16

はるくさん、
ほんとうに・・・せっかく温泉で温まったのに、昨日からまた寒くなってしまいましたね。といってもまだ2月ですから仕方ないですかね。

投稿者 kenzo : 2009年02月17日 18:46

楽しまれたようですね。
ぽかぽかになったり、寒くなったり、季節の変わり目ですね。

投稿者 はるく : 2009年02月17日 17:58

サチさん、
ホント、温泉ばかりは同姓同士のほうが楽しいよねえ。あのあたりって他にもいろいろと温泉があるようでして、いろんなところを巡ってみたくなりますね。その中で一番気に入ったところでのんびり過ごすってのもいいですねえ。

投稿者 kenzo : 2009年02月16日 17:39

三又温泉、大好きで子どものころは
浜田に海水浴→三又温泉がお決まりのルートでした。

湯がつるつるになって、とても気持ちいいんですよね。
来春余裕があれば行きますよ~って、
温泉って性別違うと、一緒に行ってもちょっと寂しいですよね。
同姓だと時間も気にせず入れるし。…温泉、行きたくなりました(笑)

投稿者 サチ : 2009年02月15日 22:27

Please Comment!




保存しますか?