« 大気が不安定なため・・・ | メイン | 出ました! »
反省・・・
毎度毎度ブログの更新をサボっております私でありますが、今回はさすがにサボりすぎました。最後の日記が6月15日、ほぼ一月半もいったい何をしていたのかとお叱りの声も聞こえてきそうであります。(そこまで期待されていないという意見もあるかもしれませんが・・・)
さて、その6月15日以来いったい私が何をしていたのかといいますと・・・とりあえず今月11日までは毎日毎日田んぼの草取りに励んでおりまして、かなり大変ではありましたがおかげで今年の稲はこれまでになくいい状態で育っております。
田んぼにばかり入っておりましたので、この間畑は全く放置されておりまして、野菜の方はかなり悲惨なことにはなっているのですが、やはり基本となる米をまずしっかりと作ろうという今年の方針ですので、ここは素直に受け入れまして来年に向けて策を講じているところです。
田んぼの草取りが終わってからは順次野菜の救出に、といった感じで今日まで来ているのですが、なにぶん今月後半は雨が多く思ったようには進んでおりません。今年は野菜の生育も遅めですのでこれから梅雨明けしてからが救出作業も本番となりそうです。
さて、今年はこの時期やたらと忙しく、疲れ果てていた原因の一つに小麦があります。6月19日に刈り入れ・脱穀ははしたのですが、その後乾燥・選別というのに手間取っておりまして、本日ようやく完了しました。
今年初めて本格的に小麦を作ってみたのですが、これがとてつもなく大変なことになりました。収穫の時期も梅雨時期で雨に追われながらの作業となりますし、田んぼも畑も一番忙しい時季に収穫が重なります。そのうえ米のように機械で短時間に片付けてもらうということも出来ず大部分がほぼ手作業でしたので尚更です。
今年は収量としてはそれほどの量ではありませんでしたので何とかなりましたが、これが大豊作となっていたらと思うとゾッとしますね。
小麦に追い回された原因は上記のことだけではありませんで、他にも多くの勉強が出来ました。本気で裏作の麦を考えるうえでは解決すべき点がかなりありそうです。年中米だけ食っていれば日本人は大丈夫ではあるのですが、現代人の麦への依存率の高さを考えますと少しでも麦を作れるようにはなりたいとも思うわけです。かく言う私もそれなりに麦を食べているわけですし。
それにしても麦生産のあり方や麦を食べるということそのものについても多くのことを考えさせられましたね。ソバの時もそうでしたが、所謂穀類というものは米も含め収穫から口に出来るようになるまでがとてつもなく手間がかかるものです。でもこの穀類というものが我々の主食になるわけですし、保存して年中食べることが出来るという「命をつなぐ」という根幹を成す食料でもあるわけです。作業効率や経済効果などうわべだけのことで考えるわけにはいかないものではあります。
さて、今後はまめに更新できるようがんばりますのでまたお付き合いのほどよろしくお願いします。
2009年07月29日 17:13
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2592
mUG0IL rtpehrxqcpjf, [url=http://rortqclkncru.com/]rortqclkncru[/url], [link=http://wxcrsrxlcgoh.com/]wxcrsrxlcgoh[/link], http://obozkapoiqiw.com/
投稿者 asaizth : 2016年03月02日 00:28
I'm quite pleased with the inaofmrtion in this one. TY!
投稿者 Ruth : 2015年06月09日 03:57
I'm quite pleased with the inaofmrtion in this one. TY!
投稿者 Ruth : 2015年06月09日 03:57
I'm quite pleased with the inaofmrtion in this one. TY!
投稿者 Ruth : 2015年06月09日 03:56
チャーリーさん、
はじめまして。久々の更新にもかかわらず早速のコメントありがとうございます。
食物を作っていない人から見ると「作っている人に感謝」という気持ちも大切なのかもしれませんが、実際に作らせてもらっている私の場合は、自分たちにというよりもむしろ作物をはぐくんでくれているのは自然だけでして、その自然に敬意を払ってもらえるとこの上なくうれしく思います。
更新もがんばりますので今後ともよろしくお願いします。
投稿者 kenzo : 2009年07月30日 19:46
たまに覗きに来ている者です。はじめまして。
穀物ってすごい手間と時間をかけてできているんですね。それに保存して年中食べられるものってすごい。
毎日口にしているのに、気にしたことがなかったように思います。
太陽と土と作ってくださっている方に感謝ですね。
陰ながら覗きに来ますので、更新もがんばってください。
投稿者 チャーリー : 2009年07月30日 13:31