« ようやくの雨も・・・ | メイン | 実習報告 »

2009年09月10日

実り近し

相変わらず雨が降りませんで、畑もカラカラです。せっかく芽を出した秋野菜たちも縮こまったまま必死にこの渇きに耐えているようです。

そんな中、稲のほうは順調に熟れが進んできております。田んぼの場合は水が引けますので、あまりにも乾いたらざっと水をかけ流すということをしながら持ちこたえております。

朝晩はかなり冷え込んでおりますが、日中はといいますと夏のように太陽が照り付けてくれます。この寒暖差に私の体はかなり参っているのですが、稲にとっては登熟期にこの寒暖差は必要なこと、15度以上の寒暖さというのも行き過ぎのような気もしますが、これもここ数日だけのことでしょう。ちょっとありえない感じですもんね。どこかでそれなりの状態に落ち着いてくれることと期待しています。

稲刈りはおそらく今月終わりごろからになるのではないかと踏んでいますが、そろそろ畦草を刈ったり稲刈りの準備は始めておきたいところです。畑仕事の合間を縫って少しずつ、でも余裕を持って稲刈りに臨みたいところです。

ちなみに「はで干し」での稲刈りも今年限りになる可能性が出てきました。地域で農業法人設立の話が持ち上がっておりまして、それに多少は協力するということで、稲刈りを委託することになりそうなのです。

私個人としては法人というのはドーデもいいという立場ではありますが、自分の持田ではありませんし、地域全体の問題でもありますので、一人好き勝手にというわけにもいきません。稲の育て方自体は今まで通り無農薬無化学肥料でできますので、私としては最大限の譲歩はしたというつもりです。

こちらもち米ですが、この田んぼだけは法人には絡まない予定です。ということで来年以降もこのもち米だけは「手刈り・はで干し」継続です。今年もこのもち米はよくできていそうでして、それはそれでうれしいことなのですが、少々できすぎているようで倒伏の恐れが強くなってきました。今はまだ持ちこたえていますが、台風なんか来たら一発ですね。

写真ではいまいち大きさがわからないと思いますが、もち米のほうがうるち米と比べて背丈が1.5倍くらいはあるんです。だからあまり大きい穂を付けるとすぐに倒れてしまうんです。もう少し小さめの穂がつくようにできれば最後までシャンと立っていられるんですけどねえ・・・まあ、出たとこ勝負の私のことですから、それを何とかうまく操作してやろうなんて気もないんですけどね。

2009年09月10日 18:33

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2640

Comments

7NWVur yhatpsefptnj, [url=http://kpfvvxfzxcfh.com/]kpfvvxfzxcfh[/url], [link=http://ljorejjuvfgt.com/]ljorejjuvfgt[/link], http://vcbwszmtgxkt.com/

投稿者 wbqfnwuget : 2016年03月11日 04:52

In the coctpimaled world we live in, it's good to find simple solutions.

投稿者 Bos : 2015年06月09日 04:59

In the coctpimaled world we live in, it's good to find simple solutions.

投稿者 Bos : 2015年06月09日 04:58

In the coctpimaled world we live in, it's good to find simple solutions.

投稿者 Bos : 2015年06月09日 04:57

Bunさん、
こちらこそ久しぶりにお会いできて楽しい時間を過ごさせてもらいました。
おちびちゃんにも楽しんでもらえたようでよかったです。
実は今日配達のあとにそちらの家のほうへ下見に行ってみました。また近いうちに相談させてもらいますね。

投稿者 kenzo : 2009年09月29日 21:32

先日はどうもお邪魔いたしました。実り多き田んぼや畑を間近で見れ、興奮のうちに帰路についた…という感じでした。
おちびちゃんはとっても楽しかったみたいで、家に帰ってもピーマンだのナスビだの、よしよししていました(笑

投稿者 Bun : 2009年09月29日 16:15

Please Comment!




保存しますか?