« シャーベット | メイン | ひきこもり »

2010年12月12日

今年最後の・・・

黒豆の収穫作業(選別)が終わり、今年の収穫作業もこれで一通り終了となりました。本格的な冬に備えて、野菜を囲ったり、漬物を漬けたりといったことはまだあるにしても所謂「収穫」は終わりです。

今年も黒豆は田んぼの畦で育てまして、畦豆にしてからは毎年いい出来です。ただ、今年は最後の最後にやられまして、刈り入れ直前の1週間で何者かによって半分近くが食い荒らされてしまいました。犯人は不明ですが、豆を選りながらかじられたものをよく見てみますと犬系の歯を持った獣のようです。

かじられた豆はこんな感じになっているのですが、この写真では歯形まではよく分かりませんね。これ以上はカメラのピントが無理でした。

今までも同じように黒豆や小豆を作ってきたのですが、今年のように獣に食われるというのは初めてのことです。よほど食べ物がなくなってきているんでしょう。

獣たちがこうして里にまで下りてきて食物を漁るようになってくると必ず「獣害」という名の下に殺戮が始まるわけですが、今年はうちも被害が多かったのでこのことについて考える機会が増えました。

我々は常に人間の立場からしか考えられませんが、少しだけ逆の立場に立ってみますと要は「生きるために仕方がない」とか「食べていくためには仕方がない」という人間界でもよく耳にする言い分に簡単に行き当たります。

私たち人間もここまでこの言い分の下にいろんなことをしてきましたよねえ。それで被害を受けてきた人間以外の生物は「復讐しよう」とか「人間を少し減らしてやろう」などという行動はとってきませんでした。
人間同士の場合は当然もめごとになってますし、ひどい場合はこれで戦争にまでも発展してるんでしょうね。

なんか、話がグダグダになってしまいましたが、私の感想は一つ。
どんな生き物も(人間同士であれば「どんな人でも」)生きるためには食べる。自分が食べていくためには多少の被害を他に与えても仕方がないじゃないか。

という言い分を認めて欲しければ、当然その逆、つまりは自分が被害者になるということも含めて受け入れなければならない。

自分はいいけど同じことを他のものがするのは許せない、というのではどこかのガキ大将の理屈になってしまいますもんねえ。まあ、こんなジャイアンみたいな大人や国なんてそこらじゅうにあると言われればそれまでですが・・・

2010年12月12日 17:49

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.123weblog.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/3085

Comments

Znnpf8 http://www.y7YwKx7Pm6OnyJvolbcwrWdoEnRF29pb.com

投稿者 matt : 2016年05月13日 14:29

hkALSP http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQOuaxTXbj5iNG.com

投稿者 Bradley : 2015年10月22日 22:29

dOjpSi http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQOuaxTXbj5iNG.com

投稿者 Bradley : 2015年08月10日 02:56

XHwEkd http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQOuaxTXbj5iNG.com

投稿者 Bradley : 2015年08月08日 11:59

Dp6BvG http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQOuaxTXbj5iNG.com

投稿者 horny : 2015年05月03日 22:37

Please Comment!




保存しますか?