2019年09月06日
東京夏物語・(5)
週末、子供達は船橋のお友達の所へお出かけです。
西日本では台風上陸直撃という日です。
その朝、偶然にも千葉の友達から「台風大丈夫?」と、メール。
「今東京に来ています」「午後2時過ぎから時間が有るんだけど?」と。
即OK。
時間つぶしに、江戸東京博物館へ行きました。大好きな所です。
高田の馬場から、地下鉄東西線で飯田橋に出ます。
大江戸線に乘る為に、深い深いエスカレーターで降ります。
両国駅に着きました。
落ち着いて見学するにはまず腹ごしらえ。
最上階に上がり、国技館の屋根を見ながらそばを食べる!
ガラスの窓に上から水を流して涼を感じさせる、演出でした。
夏休み中で、いろんなイベントは入館者を楽しませます。
ミニチュアを見ながら、下町小説の世界を思い起こします。
長屋に始まり、ぼて振り、職人、大店、井戸端、厠・・・・楽し~。
両国駅から待ち合わせの船橋で友達と会いました。
汗をカキカキまずはかき氷で冷やします。
去年の秋にも会っているのですが、何を話したか?
時間を共にしながら食事をするだけでとても気持ちがイイ。
夕飯も食べ、コーヒーも飲み、東急デパートで何時間?
JR船橋駅から西船橋、地下鉄東西線で高田の馬場へ帰ります。
各駅停車に乗っていたので、浦安で快速に乗り換えを、
お隣に座っている人が教えてくれました。
一休さんナカナカ東京の乗り物に慣れて来たかな?やるじゃん!
これは江戸時代の食事です。(奉公人の一汁一菜?)
帰ると部屋は暗く、「ママの夜遊び!」と、言われました。
[交流] : 07:50 : コメント (0)